受注管理システム


受注管理システム

見積・受注・納品・請求機能をパッケージしたイージーオーダー方式の製造業向け業務用システムです。

主な特徴は下記の通りです。

・操作が簡単です。文字入力が出来る方ならすぐに使用できます。分厚い説明書を読む必要はありません。
・商品・製品マスタへの事前登録をしなくても受注入力ができます。
・受注データから見積データを作成することができます。もちろん見積データから受注データも可能。
・高価なハードウェアやソフトウェアを別途購入しなくても導入が可能です。
 (※詳しくは動作環境をご確認ください。)
・必要な機能だけを選択してシステム構築を行うことができます。
・Microsoft Accessで作成されていますので様々な要望に短期間で対応可能です。
 

●見積・受注入力画面


・見積・受注入力は、商品・製品マスタの事前登録は必要なし
・単価の履歴を参照しながら入力可能
・様々な入力支援機能 (複製機能・並び替え機能・キャンセル機能・)
・受注データ入力後に見積書を作成できます。 

●単価履歴参照機能
● 受注単位での複製機能
●受注キャンセル機能 
   

●受注入力画面                            

                            
●数量・単価のクイック修正機能
●行毎の複製機能  
数量・単価をクリックするだけで、その行の数量・単価を修正する画面が呼び出されます。    
●並び替え機能
●見積入力画面  ・受注入力とほぼ同じような機能があります。

システムフロー

・基本システムは、見積~請求までの一連の業務を網羅したシステム構成です。
・オプションの部分は、選択して導入することが可能です。
 

動作環境

・サーバー
 OS:WindowsXP/Server メモリ:1G以上 
 データベース:Mcrosoft SqlServer 2000~2008 
 ※SqlServerは無償版(MSDE2000 or Express版)でも稼動可能。              
 (無償版はデータ量が最大4Gまで。同時使用人数が数人程度の場合に利用可能です。)
 ※サーバー機を利用しないスタンドアロン形式で使用することも可能です。

・クライアント
 OS:WindowsXP/Vista/7 メモリ:1G以上 
 必須ソフト:Microsoft Access 2000~2007 
(Access 2003 SP3は動作に問題があるため使用不可。SP2はOK。)
 ※Accessは2007のランタイムバージョン(無償ライセンス版)でも稼動可能。
 ・プリンター
 A4用紙が出力可能なプリンター。  

・留意事項
 ○データベースは、データ量やユーザー数により、無償版での稼動ができないケースがあります。
 その場合は、製品版の導入が必要です。
 また、長くご利用されてデータが増大した場合には、製品版への切り替えは可能です。

オプション機能例

・オプション機能の例です。必要な機能を選択して導入することが可能です。

●構成情報入力

・見積/受注データの構成部品等を入力するための画面です。
・構成情報から発注書を作成する機能を追加することもできます。

●現品票 
  ・シールラベルタイプの現品票の例です。このタイプの現品票の印刷には
   ラベルプリンターが必要です。
   (ラベルプリンター例:マックス社製:ELP-60等)
     
   
●生産計画表
 
・受注データに工程情報を設定することで生産計画表を作成します。
  ・計画表はEXCELファイル(A3サイズ)に出力されます。
  ・10工程程度までの工程に対応します。
   複雑な工程管理には向いていませんが、工場全体の状況を把握したいケースなどに
   便利にご利用いただけます。
   EXCELファイルに出力後は、自由に書込みや修正ができます。  

※ 生産計画表の機能のみのご利用も可能です。
  (ご利用中のシステムから必要なデータを転送し、計画表をEXCELで出力すること等が
   可能です。)

令和5年10月からスタートする、消費税のインボイス制度に対応しています。

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